ワーママなっつんdiary

地域包括で働く40代ワーママのつぶやき。毎日凹みながらも、家族時間、自分時間楽しんでます。人生あっというま。踊らにゃソンソン♪

最近の子供たちの学習習慣は・・・

こんにちは!なっつんです。

小学生2人の勉強を習慣づけられるように、

ブログをはじめようとしましたが、

毎日続けるって、やはり難しいですね・・。

親がこれでは、子供たちに勉強習慣をつけさせることはできないかも?

がんばって、パソコンの前に向かってます(;´Д`)

ひとまず、1日のスケジュール表をつくって、

部屋の見えるところに貼りました。

 

子供の今朝の様子です。

長男は、まだ寝ています(午前6時半)

6時45分から自学10分するようにすすめていますが、

次男はそれより早い時間からスタートしてます。

長男はのんびりペースなので、今日は朝食後にとりかかっていました。

あまり急かさず、「おっやってるね~。お母さんもがんばろ~」

と軽く頑張りを認めてあげつつ、朝食の準備に

とりかかってました。

毎日続けることは、難しいけれど、

歯磨きのように自然に生活の一つの習慣に

なっていけるようにしてほしいなと

思います。