ワーママなっつんdiary

地域包括で働く40代ワーママのつぶやき。毎日凹みながらも、家族時間、自分時間楽しんでます。人生あっというま。踊らにゃソンソン♪

小学生新聞

今日もお疲れ様です

マリオカートで喧嘩をし始めた兄弟をかるく無視し

パソコンに向かっております。

平日はゲームダメのルールなのですが、

母(私)がゲームしたくて、つい30分だけやろうか~

ってマリカー始めたら、

お兄ちゃん上手すぎて勝てねぇ。くやしー。

弟くんは泣くし。

おにぃには「マリオカートどんなに上手くたって、

世の中わたっていけないよね」って言い聞かせ(負け惜しみ)

「ゲームは早々に切り上げて自学やってね」と声かけ。

今日は朝日小学生新聞の天声こども語の要約に取り組んでもらいます。

小学校高学年なのに、

夏休みの読書感想文で書いた文章はひどかった・・。

これはいかーん!

でも国語の力を伸ばすには、本読む以外に何があるのか?

ひとまず新聞読んでいろんな文章、言葉に触れてもらおう。

ということで、文章を書き写し、その分の要約を彼なりに

してもらってます。まだまだ上手に要約はできないけど、

回数を重ねるごとに、うまくまとめられるように

なったかな?という気がします。

夏休み後から始めて、1か月以上たちましたが、

よく続けてくれてるなと思います。

後ろで弟くんがゲームをやってる中で、

お兄ちゃん頑張って机に向かってるところに

こっそり、ルマンド(ブルボンの美味しいやつ)を

1個差しだし、笑顔をくれました。きゅん。

母は、ステッパー今日は20分やっとこ~汗だくになるけど。

今日もお疲れさまでした。