ワーママなっつんdiary

地域包括で働く40代ワーママのつぶやき。毎日凹みながらも、家族時間、自分時間楽しんでます。人生あっというま。踊らにゃソンソン♪

長男のやる気のなさ

お疲れ様です。なっつんです。

ようやく長い1週間、終わりましたね~。

月曜から金曜、本当に長かった。

仕事が終わっても、お迎え、夕飯準備、片付け、風呂用意、洗濯・・と続き

家事の合間に、子供の宿題、ピアノのやらせる、分からないといえば教える。

カチャカチャの部屋を、なんとなく片付け、子供が出したおもちゃ、文房具をしまい。

夜10時にベッドに入って、10分ほどのスマホか読書が至福のひととき。

まぁ、いいんですけど・・。若いときに好きなこと好きなだけやってきたんだし。

自分の時間なんて今はなくても、大丈夫。

・・なわけあるかーい。

やっぱりほしいです。もう少し自分の時間。自分だけの時間・・(涙)

でも、それよりも!

長男が宿題をすぐにとりかからないことが、今の一番の悩みではある・・。

次男は、帰ってからササッとドリルを広げてとりかかる。「宿題は学童でやってきたよ」といってくれちゃったりする。えらいぞ、その調子。

 

長男は、学童ではマンガをよみふけっており、

帰ってからも、カーペットにベターっとくっついて動かない。

お絵描きボード(せんせい)でお絵描きしたり、家の漫画を読み始めたり・・。

長男のほうが圧倒的に宿題の量が多いので、むしろ長男ががんばって早くとりかからないと、次男が先に自学も終了し、あとは遊ぶだけ、ってテレビをつけだしてしまう。

テレビがつくと、長男もそっちに心が奪われるので、もう一生宿題もしません

という雰囲気をかもしだす。

「弟は終わっているよ、お兄ちゃんはいつする?」

と怒らせないようやんわり声かけ。

するが・・・・・・・・・むし。

無視だと・・?

もう一回、声かけ。「(兄名前)~、早めに宿題したほうがいいんじゃない?」

すると兄「フンっ!」怒った顔で、ランドセル乱暴的に開け始める。

え~。やっぱり怒るの?無理やりやらせるみたいな図式をやめたいのに・・

かといって何も声かけしなかったら、夜までやらないしなぁ。

やる気ゼロのとき、本当どう声をかければいいのか、悩ましい。

自分だって、今日は夜ご飯作りたくない、ってときあるもん。分かるよ。

でも宿題はそうはいかないのではないか?

先生に怒られる、という極めてみじめな仕打ちが待ち受けているではないか。

宿題は最低限、当たり前にできてほしいかな。自学はできたらでいいから。

宿題の量が、びっくりするくらい多くて(漢字ドリル7,8ページとか)

終わる気がしない⇒やる気が起きない、となっているのだろうか。

高学年になると、少し反抗期にも入ってきてて、

お兄ちゃんの対応が難しくなってきています。

機嫌がいいときに、調子づけて、「いいよ、その調子やよ!」

と言ってあげれたらいいんだけど。

勉強の内容も難しくなってきて、

以前までのように「分かった!」とスッキリすることが

少なくなってきて。むしろ、間違える箇所が増えて、

何から手を付けていいのかわからない状態になってきてます。

部屋が散らかりすぎて、もう何から片付けていいのか

分からない状態に近いのか?

分からないことに目を背けてばかりだと、何も解決しないし

どんどん悪い方に向かっていって、さらにやる気をなくしてしまうかも・・

2学期の通知表が心配ではあるが、ひとまず、テストの間違った箇所を

一緒に直して、ひとつひとつ解決するようにしていきたいと思います。

補習授業メンバーになりませんように・・。(1学期補習受けてた泣)

私の筋トレは、寝る前のプランク1分、あとストレッチを5分。少な。

では、今週もお疲れさまでした。

すてきな土日を過ごしましょう~