ワーママなっつんdiary

地域包括で働く40代ワーママのつぶやき。毎日凹みながらも、家族時間、自分時間楽しんでます。人生あっというま。踊らにゃソンソン♪

3分でいいから

お疲れ様です。

夫の残業が毎晩9時、10時まで延び

帰宅後ワンオペが日課となりつつあります。

夫が頑張ってるぶん、私も子供達の

しつけをきちんとしないと‥!

と思い、自学を今日もしてくれるか

様子をみていたのですが。

およよ。兄弟でオセロしだしたわ。

なんか楽しそーやし、放っておこう、、

って、おーい。

もう8時やし~。将棋に変わっとるし。

『3分だけでいいからやろっか。』

と声かけ。短い時間ならやってくれるか作戦決行をしました。

『3分?短っ。』ていいながら、座ってスマイルゼミやりはじめた。やり始めればこっちのもの。

スマイルゼミなら、わりと本人のキリの良いところまですすめてくれるので、

結局30分くらいやってくれました。

毎回は通用しないだろうけど、

勉強に取り掛かりやすくするような、ハードル下げるような声かけ、

ときには必要なのかなって

感じました。

私も、今日は運動軽めにしとこ。

ユーチューブ動画のヨガ10分で終了♪

これで安眠効果もバッチリです。

今日もお疲れ様でした。