ワーママなっつんdiary

地域包括で働く40代ワーママのつぶやき。毎日凹みながらも、家族時間、自分時間楽しんでます。人生あっというま。踊らにゃソンソン♪

学童から帰宅後のルーティンについて

皆さまお疲れ様です、なっつんです。

今日も頑張って働いておられた、みなみなさま、本当にお疲れ様です・・!

私はと言いますと

風邪をこじらせ、気管支炎になり、

朝も昼も、夜中も咳込み続け、肋骨が痛くなり、

医者にかかり、喘息に効く強めの咳止め薬をのみ、

どうにか治まってきました。。

体調が悪くなると、心にも余裕がなくなり、

朝、小学生2人の登校時間となったときに、

水筒のお茶を床にぶちまけられたときは、

大人げない態度をとってしまい。(お茶だし、乾けばたいしたことないのに・・)

仕事中、反省しきりでした。お兄ちゃん。ごめんよぅ。

朝から子供に悪態ついてしまった・・。

さて、帰ってきてからというと、

小学生2人は学童クラブに通っているので、

17時30分 母が仕事後お迎えに行き、

17時50分 保育園で娘をピックアップし帰宅する

という流れです。毎回保育園の延長時間ぎりぎり。

18時帰宅後、怒涛の夕食づくりに取り掛かるのですが、

小学生2人は

①学童で着替えた制服をリュックから取り出し、洗濯カゴに入れる

②親に見せるプリント、連絡帳をだす

③宿題

④自主学習

をしてもらう必要があるのですが、

①がなかなかルーティン化しません。とくに怒りっぽい次男。

なので、毎回声かけしちゃう。

母が喘息発作を起こしてたここ数日間は、声かけもできないので、

毎朝、リュックに入ったままの昨日着用してた汗くっさい制服に気づき、

朝から「どんより」とした気持ちで洗濯機にいれるという。。

今日こそ、制服を洗濯に出してもらうようにやんわーり次男に言うと

「今日はちゃんとやるつもりやったんに。言われたらもうやる気せんくなった。(表情怒)」

でたー。小学生あるある発動・・。

言い方とーっても柔らかくしたつもりなのに、もうなんでそんなこというのー。

また朝くさい制服取り出すの嫌やないかーい。

月、火と、繰り替えしてたやないかい。

これからは言わなくてもちゃんとやってね。次男!

一方で、本日の自学(自主学習)は・・・

プリント1枚だけですが、ちゃんとやってました。次男もノートに1ページ。

ちょっっっと、少ない気がするんですけど。

まぁまぁ、やっただけいいかぁ。

少しずつでも続けられるように、応援します。

では、本日もお疲れさまでした。